リアルカイジGPに出演した競艇好きの芸能人は?
2018年4月からAmebaTVにて放送されていた『リアルカイジGP』が6月24日をもって終了した。
リアルカイジGPは、『福本伸行』先生による人気漫画『カイジ』をもとにした番組オリジナルゲームを行い、優勝したら1億円貰えるという番組だ。
6月24日の6時間生放送スペシャルに行われた『Eカード』で勝利した『井門由美』さんが見事に1億円を手に入れた。
様々なドラマがあり、多くの芸能人や有名人がゲストとして出演した番組だったが、ゲストの中にリアルにギャンブルにのめりこんでいる方もいたようだ。
平成ノブシコブシの徳井健太ですね。大の競艇好きのようで、家の預金通帳を持ち出してギャンブルに突っ込むほどらしいです。これまでに費やした金額は数千万レベルで多額の借金を背負っていたとか。『芸人で売れていないからギャンブルで金を増やそう』という思考とはかけ離れていますよ。ギャンブルそのものが好きなんでしょうね。
平成ノブシコブシの『徳井健太』さんは競艇好きとして有名だ。
過去には、家の預金通帳を持ち出してしまったこともあるらしい。
数千万レベルで借金を背負ったこともあるらしく、無類のギャンブル好きといえるだろう。
一方で、相方の吉村崇も競馬好きとして有名ですよ。過去に3連単一点買いで総額665万円を当てたことがあるんです。ただ、高級マンションや外車で散財していましたが……」(同)
コンビの相方の『吉村崇』さんは競馬好きとして有名だったらしい。
競馬は競艇と比べて払戻金が高くなりやすい傾向にあるが、3連単の払戻金が665万円というのはなかなかお目にかかれない。
かなりの金額を賭けたか、よっぽど荒れたレースだったのだろう。
どちらにしても1点買いで的中させるというのは豪運としか言いようがない。
2人ともギャンブル好きということなら、話もあって楽しいコンビなことが想像できる。
競艇はほどほどに
競艇や競馬は国や市が運営している公営ギャンブルだ。
公営ギャンブルには控除金という、国や市の収入となるお金が存在している。
舟券を買った総額から控除金が引かれて、残った分が払戻金として返還されるのだ。
競艇の控除率は70%だ。
つまり、適当に買い続けているとどんどんお金は減っていくのだ。
逆に考えると、予想せずに買い続けていても70%は返ってくるということになる。
競艇で数千万円負けるということは、数億円分の舟券を買っているということだ。
本人が楽しいのであれば問題はないのだが、予想の仕方を見直した方が良いかもしれない。
参考:ギャンブルジャーナル